じんましん

三日前からオージにじんましんができてる。夜突然じんましんが出来だして、ぶつぶつなんてもんではなく、体中に大陸が出来たようにでかいじんましん。お〜〜かゆそう。原因はさし当たって思いつかない。土日だったので医者にはいかず、じんましんなんてすぐ消えるわ、と思ってたら、案外しつこくて本人も相当かゆがって熟睡できず(私もケアで寝不足・・・)、今日仕方なくかかりつけの小児科へ行った。子供のじんましんのほとんどは食べ物が原因ではないらしく(ホッ)、疲れとか寒暖の差とかいろいろな要因と体質が関係してるらしい。とにかく一回でると、なりやすい状態がしばらく続くらしいので、かゆみ止めの飲み薬をもらった。今日はおかけで早くからオージは床につくことができた。しかし目のまわりはとくにかゆそうで痛々しいな・・・。
ところで気になって「象が踏んでも壊れない筆箱」を調べました。まだネットで販売してました。そして初めて筆箱を見ました。プラスチックではないのだけど、透明の長細いお弁当箱みたいな形。私が小学校のときはこれを使っていた人は記憶にないのだけど・・・。ギャップがあるのかな。象に踏まれるシチュエーションってあるのかなー、なんて思ってたら、この筆箱にまつわるいろいろなエピソードがでてきて(それも試しに友達に乗られて壊された・・・というような)ちょっとおもしろかった。今度お店にいったら気にして見てみよー。