ランドセル

Okayo2006-02-18

4月の入学を控えてヒメのランドセルを買いに行った。昔とランドセル事情も変わりました。まず色の豊富さ。24色です。私の時は赤と黒だったけど、ピンクやグリーンや薄紫まであってこれがランドセル?って感じ。そしてもう一つは防犯ブザー。最近のランドセルには肩ベルトのところにブザーがついていて、ひもをひっぱるとけたたましい音が鳴る仕組み。こんなの使う事がないのが一番だけど、こないだの事件を考えるとやっぱりついてる方がいいのかな。しかしこれが神経を逆撫でして逆効果になることもあるらしく、ま、気休め程度に考えてます。
ヒメの第一希望は水色。昨日の晩から張り切ってたのに、お店はすでにランドセルが品薄の状態で、人気のある色は欠品・・・。で、水色もなし。仕方なく現品限りで一つだけ残ってた黄色を買うことにした。私の予想ではいくらいろんな色があるとはいえ、やっぱり赤と黒、ピンクあたりが売れ筋だと思ってたのに。少し前なら珍しい色を買うといじめられるかも・・・、なんて意見も聞かれたけど、本当にいろんな色のランドセルが当たり前になってきたのねって感じです。
小学校に向けて、文房具やらエプロンやら給食ナプキンやら準備するものがいっぱい。教材も買わなくちゃならないし。そして恐怖の名前書き。何故恐怖かというと、おはじきの一つ一つにまで名前書かなくちゃいけないからです・・・。幼稚園のクレヨン一本一本に名前書くだけでもえ〜〜って思ったのに、おはじきかあ・・・。
さっきダンナがヒメに防犯ブザーのひもをひっぱる練習をさせてた。変なおじさんが寄ってくるという設定なのだが、そんなに変なおじさんは逆にいないだろうというくらい、変なおじさんを熱演してました・・・。そしてひっぱったひもは遠くに投げ捨てるという徹底ぶりです。