注射の演習

Okayo2008-01-30

やっと冬休みボケが抜けて毎日の生活を送っていたのですが、今日は大寝坊してしまいました。ヒメもそのせいで寝坊。車で送っていきました。
さて、とうとう演習の内容もより専門的な内容になってきました。今日はそう、注射の演習。
注射って刺すときが一番難しいと思っていた私。でもそれよりももっと難しかったのは注射器でアンプルから薬液を吸い出すこと。針で自分を刺さないように、針先が不潔にならないように、決められた量守って、、、で、できませ〜ん。。。慣れない針先をアンプルの中に入れるも一苦労。そして吸い上げたあと、注射器の空気抜き。注射器を上向けて指ではじくようにすると気泡が上に上がってくるのですが、みんな真剣にパチンパチンはじくものだから、振動で針先が抜けてスコーンと飛んできてそれは恐ろしかったです。
実際に刺すところは、昔は学生同士で練習し合ったみたいですが、今はダミーの腕やお尻がありそれに刺します。(良かった(^_^;))ダミーなので刺すときの方が意外とスムーズにできました。でも本当の人に注射するのは就職してから。初めて注射した患者さんはずっと記憶に残っているそうです。でも患者さんは初めて注射するって知ったらコワイだろうなあ・・・。
おもしろかったのはダミーの腕やお尻の間違った部位に刺すと「ブーッ」って鳴るところ。。。しかし偽物だからブーなんて鳴ってくれるけど、本当の腕で間違えて神経にさわったりしたら大変なので。。。

明日も注射の演習は続く。あー看護学生らしくなってきたなあ。