水草の整頓

Okayo2008-02-17

久しぶりにおさかなネタ。といっても何もこれといったニュースはなく、手入れ不足がたたってコリが全滅したり、苔がひどくなったりして、ちょっとあきらめモード。
でもこのままおいておいたら汚い水槽を眺めてストレスがたまる毎日を送るばかり、と思い水草を少しずつ手入れすることにしました。
今のうちの水槽です。
ジュルパリ水槽↓(汚くてすいません)

アマゾンソードの根がいたんで枯れかけてきたので、ポットに植えてみました。が、ジュルパリに掘られてしまって中の砂がどんどん流出。でもなんとか持ちなおしてくれてます。二酸化炭素も添加してみた。あとは水草の苔をなるべくオトシンに食べてほしくて石を何個か水槽からだしました。ポットの色が私好みじゃないんだけど、これしかなかったからしばらくこれで・・・。

パールグラミー水槽(かつての水草水槽;)

水草が貧相な感じですね・・・。タイニムの葉がすっかり緑になってしまったので、もう少し光の弱いところに移動。ミクロソリウムが日陰になっていたため、よく見たら全部枯れてた・・・。がーん。
二酸化炭素の添加もさぼってたから毎日忘れないようにしたら↓これ(名前忘れた)は増えてきました。

タイニムの子株とこんなに小さくなってしまったアマゾンソード(奥)

1人でこの水槽を掃除しているオトシン


最近気になっていること。この写真の真ん中のシルバーチップが見えますか?

尾びれ以外のひれというひれがなくなって、こんな風に毎日隠れて暮らしてます。
そうなった犯人はこちら↓

暴れスマトラ。本当にうちの家では悪いやつとしか見られてない。。。シルバーチップを追いかけてつっついてしまうんです。ジュルパリはさすがに大きいからやられないんですけど。かわいそうだからパールグラミーの方にいれてあげようかな。でもそしたらスマトラの矛先はどこへ向かうんだろう???