ソリ遠足

幼稚園の行事です。毎年この季節のソリ遠足。親子でバスに乗り小一時間かけて近くのスキー場に到着。今回は気温が高く(といっても1、2度ですが)雪がべちゃべちゃの状態。この重たい雪は歩くのが非常に疲れる。そしてとめどなく降り続ける雪。でも仕方ないのでダンナとそれぞれ一人ずつ子供を担当してソリ滑り。まず子供用リフトなどないので山に登るとこから開始。でも子供が自力で上まで登ってくれるわけがなく、ソリに乗りたがるので仕方なくソリに子供を乗せ、引っ張りながら山を登る。これ方向逆でしょー?!めっちゃ疲れてたどりつき、二人乗りして滑る。これがすんごいスピードでるからこわいわ。スピードも恐いけど、下の方にたまってる子供につっこみそうでそれも恐かった。
何度か滑ったらもうこっちがへとへとで下の方で待ってると、だんなと滑ってたヒメが泣きながら降りてきた。なんでもダンナがブレーキのために足で雪面をかいたときに、雪が鬼のように顔にかかって、しかも今日はべとべと雪だったため顔ですぐ溶けて顔はぐちゃぐちゃ。もうダンナと滑りたくないというのでオージと交代。そしてまたしばらくすると、こんどはオージが泣きながらすべってきた・・・。はい、だんな、ソリ滑り下手です。二人の子供にトラウマを作って終わりました。あとはお弁当とお菓子を食べてほっと一息。帰りの車中私は爆睡しました。次の日はもちろん筋肉痛。はー、鍛えられました。