ラベンダーも咲くか?

暖かい部屋に取り込んだラベンダーにつぼみがついた。部屋にいれたら急に新芽が伸びてきて、夏がきたと勘違いしたのかも。でも日が弱いからひょろひょろ。そして肥料やってないから小さい花で終わりそう。いくら荒れ地でも咲くといえ、鉢植えにしたときからほとんど何も与えてない。チューリップは順調。二個目の芽も顔を出してちょっとずつ大きくなってる。気になるのは一鉢に5個くらい球根を植えたのに、それ以上芽がでる気配がないこと。生き残ったのが半分以下だったのかも。
シクラメンはなんとか手当してたのに、オージがまず残り少ない花をブチブチちぎって私の頭にのせてきた。「だめだよー」と言ってたら、さらにオージが鉢をひっくり返してしまい、球根は飛び出るわ、土は少なくるわで希望がうすくなった・・・。