卵食い

Okayo2006-02-01

またシルバーチップが産卵した模様。隅の方でペアになってヒラヒラしてるので、良く見てみると、水草の上に卵らしきものが3個。別の水槽に移そうと思ったのだけど、ダンナがもっと産んでからというので、しばらく待つことに・・・。そして寝る前、水槽をのぞいてみると、あ・・・卵がない。見てるとグッピー水草をつついてる。ということは産んだ側からキミが食べてたから3個しかなかった訳ね。んでそれも食べちゃったのねーって感じで終わってしまった。やっぱり最初からさかなを別にしとかないとだめだ。でも最近シルバーチップが増えたらそれはそれで困るのかも・・・と思うようになってきた。だって今でも随分ほかのさかないじめてるのに。このままほっておいたほうがいいかな。そして、卵を食べてしまったグッピーくん、実は貝の卵も食べてるかもしれない。さっきここに産まれてた貝の卵がなくなってる、ってこと多々あり。そういうとこのごろ稚貝が現れないしなー。卵の味を覚えたか・・・。