うーん、悩む

Okayo2005-12-25

新しい水槽に砂、入れてみた。イメージ通りの白い砂。水槽を見てダンナが一言「これジュルパリにぴったり」。え・・・。そう言われると、大きさといい砂の感じといい、ジュルパリ用に買ったといってもおかしくない。でもせっかく引っ越しさせようと思って買ってきたのにな。それじゃもう一回砂買ってきて、今の水槽をリフォームしようか。どっちにしても一回新しい水槽に全部移さないと、今の水槽も砂を変えられないので年内のさかなの引っ越しは間違いなし。今の水槽は水草にかなり苔がついてしまったので、挿し芽できる物は新芽をとって、古い部分は取り除こう。
新しく買った水草、図鑑で調べてみた。多分、タイニムファエアとナローミクロソリウム。多分・・・。タイニムファエアはてっきりサトイモ科だと思ったらスイレン科でした。環境を整えたら花咲くのかな。
ところで留守番フード、コリ達につつかれてだいぶ流木の下に入り込んでしまった。説明では三日分らしいけど、まだまだ崩れそうな気配もなく五日くらい持ちそうな気がする。でも流木のしたに入っちゃったら食べづらいなー。流木とっておくか。