買っちゃった

Okayo2005-12-23

しばらく書いてなかった日記。実は昨日書きかけで出かけたら、ダンナがミスで消してしまい、その後同じことをまた書くのが面倒くさくてやめてしまった。
さて、今日は買い物に車で遠くまで出かけたついでに大きい熱帯魚屋へ行ってきた。その店はやたらと大きなさかな(アロワナとかスッポンとか)がおいてあり、これは趣味で飼ってるだけじゃないのか・・・と思ってしまった。だって餌代だけですごくかかりそうだし、こんなに大きくなったさかなをいきなり買う人もまずいなさそうだし。ま、趣味で飼うくらいじゃないとお店やらないものかもしれないけど。その店で5点セットで特価(?)の水槽、とうとう買ってしまった。大きさはそれほどでもないけど、枠がなくて外付けフィルター。しかしこの5点セット、後でよく確かめると、水槽、照明、ガラスふた、フィルター、ふんふんなるほど・・・照明スタンド、はぁ?スタンドってただのプラスチックの棒みたいなもののこと?それにふたも水槽の一部といえば一部だし。値段は決して安いものではなかったんだけど、なんかよーくみると大丈夫かなあって感じ。オージに壊されそうだなあ。案の定ふたを落とされ角がちょっと欠けてしまった(涙)。
さらにその店で水草を2種類買った。何でも名前を覚えない性格なので日記には書けないけど、緑のひだひだ細長い草、球根の赤いミニサトイモみたいな草。なんでしょーね。底の砂は欲しかったけどイメージに合うものがなく、というか、その店はさかなはたくさんいるのに餌とか砂とかそういうものが充実してなかったので、買わずに店を後にしました。でもどうしても砂買いたい!ということで戻ってからいつもの店に寄った。そこで見つけた白い砂。細かくて、海の砂みたいで即決。それから長期留守用に留守番フードを購入。で、満足してやっと家に帰った。
実は・・・実は・・・水槽乗り換えるだけで増やすつもりはなかったのだけど、今の水槽のとなりに新しい水槽を置いてみると、一つも二つも管理するのは大して変わらないような気になってきた。そして飼いたかったけど無理だったさかな、ジュルパリが欲しくなってしまった。今日まわった2件のお店でも水槽の前でつい立ち止まる。かっこいいようなかわいいようなしぶいような、そんなジュルパリがうちにやってくるのはいつでしょう・・・。でもこの水槽じゃ狭いかな。