来た!

Okayo2005-12-18

昨日の吹雪がやっとはれ、家族でツリーの木を切りに行った。今度のうちに合わせて去年よりはサイズ小さめだけど、立派なツリーをゲット。夜、みんなで飾り付け。去年電飾が壊れてしまったので、なんとなく寂しい感じがする。夜で暗いせいでしょうか。オーナメントか電飾を買い足そうかなあ。壊れたといっても4色のうち青いライトがつかなくなっただけなんだけど。

あと4日で幼稚園も冬休みに。そしてクリスマス。キリスト教ではないのでクリスマスといっても何をやるでもない、イブにプレゼントがくるだけのものなんだけど、子供の頃は正月の次に好きな行事だったな。ま、プレゼントがもらえてケーキが食べられるんだから当然だけど。この時期ケーキを食べる機会が何かと多く、油っこい料理も多いので、おなかの弱い我が家のメンバーは要注意。特に子供の好きな食べ物を制するのにはかなりの忍耐が必要です・・・。でもジュースがばがば飲んでケーキのクリームだけ食べた日には、おなかいた〜いって始まるもので。明日は幼稚園のクリスマス会、あさっては友達の家にお呼ばれ、で、絶対クリスマスには家でケーキ食べるって言うよなあ。親の方もちょっと体重が気になる季節であります・・・。
さてこれから年末に向けて市場にいったり、年賀状を書いたり、その他雑事を処理しなくちゃ。家の中はある程度片付いたら何だかしばらくこれでえーかという気になってきて、ほったらかし。結構汚いけどこれは来年に持ち越すかも。さて熱帯魚屋に行く暇はあるでしょうか。