元気なさかな

多少水草が汚い水槽も、さかなはずっと好調で、やっと悩まされるおさかなから癒しのおさかなに変わった。今日は外は吹雪。気温も低くて視界が悪く、10年来の冬型らしい。でも水槽の中は熱帯。この水槽の底の砂利、実はずっと前から変えたいと思ってる。今は赤茶色の、どちらかというと石粒。私が敷きたいのはもっと白くて粒の小さな砂。この方が、南国っぽくて明るくなる気がする。けど、底の砂を入れ替えるのって結構面倒くさい作業なのでは・・・。本当なら砂を消毒したり、水入れてから1週間くらいおいておいたりしなくちゃいけないんだろうなあ。実のところを白状すると、砂を変えたいと思ったきっかけは、熱帯魚屋で「コリドラスにやさしい砂」というような商品を見てからなのです。おさかなに「やさしい」???って印象だったけど、帰ってコリを見ていたら、なんとなく餌を食べるときに口が痛そうな気が・・・。あ、思うツボだ。