今年もきました

幼稚園から帰ってからオージが機嫌悪い。いつもなら帰ってからさらにいろいろ食べまくるのに、今日は何も食べない。買い物に連れて行ったら、カートにも乗ってくれない。お菓子を買って機嫌をとったら少し元気になったけど、どうしても買いたかったソリを買わせてくれない。なんで?「かわないのぉ〜!」雪も積もったし、面倒くさいからソリで子供を運ぼうとした私の心を読んだのかも・・・。とにかく良く分からないけど「あつい〜」を連発し、「じゃあ靴下脱ぐ?」ときくと、首を振る。これはあついの意味間違えて使ってるなーとは思ったものの、果たして何の意味なのかどうしても分からん!ごたごたしながら夕飯を作っていたら、突然、うわー吐いた!気持ち悪かったのね・・・。全部だしたら楽になったのか、布団で即寝るオージ。明日は欠席ね・・・。PTAあったのに、ダンナに頼むか。仕事もパス。私も寝てよー。
去年までは、子供はこうして病気して強くなるものと思ってたけど、こういう吐く風邪には敏感になった。一人がかかると、絶対家族にうつるんだもん。吐くものは自分もつらいし始末も大変。というわけで、エタノールで除菌しまくった。霧吹きでシュー。ヒメの手にもシュー。汚れたものは即洗濯。どーかうつりませんように・・・。