大雪

Okayo2008-01-25

大雪が降りました。つい先日までは雪のない冬になりそうだなと思っていたのに、おとといの強烈な低気圧のおかげで突然雪がどっさり。
久しぶりの雪に子供たちは大喜び。案の定遊びながら登校したみたいで、学校の手前でチャイムが鳴ってしまったようです。遅刻です(先生がまだ来てなかったとかでセーフ)。
除雪車もこの大雪で間に合わないのか一日目は全く来なくて、車を出すのに一苦労。学校の駐車場では何台も雪に埋まってました。幸い私は4WDなので大雪の中もむぎゅむぎゅ進んでくれてはまりはしなかった。
そして今朝、雪が少し湿って重たくなったからか駐車場から出るときやばかった。長靴はかないと車へもたどりつけないので、運動もかねて雪かきをしました。車一台分の雪かきといっても結構大変。汗かいた。
きっとこの冬ずっと雪が残るだろうからやっと雪遊びが満喫できます。実習が始まったら雪あると朝通うのが大変だけど、雪があるとなんとなく楽しいです。(きっと北海道出身じゃないからだろうと思うけど)
下の写真はこの間のオージスキーデビューです。ちゃんと子供用のレンタルがあった。初めて滑ったわりにはあまり転ばずスキーを楽しんでました。道産子ですね〜。そのうちおいていかれちゃうな。