年明けの虫歯

Okayo2008-01-10

年末年始と実家に帰ったりおばあちゃんに会いにいったりと、大旅行をして帰ってきました。子供たちも少し前ならすぐに歩けない〜と駄々をこねていたのが、頑張ってほぼ歩き通すことができて親は楽でした。成長を実感。
今回は留守中のおさかなが無事だったので良かったです。

さて今日は先月予約してあった小児歯科の検診日だったので行ってきました。普段はなかなか行けないので冬休みのうちに、と予約してあったのです。

子供を育てていてどんなときがショックか、といえば、私は子供に虫歯が見つかったときは結構ショックです。だって虫歯は元に戻ることがないし・・・。今回の結果はある程度予想はしていましたが、ヒメは虫歯なし、オージは虫歯が三つも。。。

やたらとレントゲンを撮りたくなかったから必要最小限にしてもらったら、その一枚から虫歯が発見され、やむなくほかも撮ってもらったら、全部の写真から虫歯発見。

ヒメのときは一人目だったこともあり、できるだけチョコやガムは食べさせないように育てたのですが、オージはヒメがチョコ解禁していたこともあり、早くからチョコ、アメ類を食べる機会が多かったことをちょっと後悔。そして「虫歯ができやすい歯並び」と歯医者さんのお墨付きでもある。

そして何よりも歯磨きがしにくい!!のです。だってじっとしてないんだもん。ふざけまくってハハがもう〜!と匙ならぬ歯ブラシを投げ出して終了。いやいやこれじゃいけません。今日の虫歯はオージ本人もショックを受けていましたが(笑える)、歯磨きの最終責任者(?)のハハは気合いを入れ直しました。虫歯って普段の子育ての手抜きの結果のようで。。。

ああ、最低あと4回も歯医者に通うことが決定。通っている小児歯科はとても子供の心に丁寧に向き合ってくれるので、治療の前にこわくないように口の中に治療器具を入れるトレーニングから始まるのですが、私としては泣いてもいいからやっちゃってくださいなんて思う。だって歯医者怖くないと歯磨き真面目にやらない気がするし早く終わったほうがいいし・・・。

とりあえず、しばらくはチョコアメ禁止令ですww



↓先日ヒメの8才の誕生日にミートソースパスタとアップルパイを作りました。やっぱりミートソースは手作りがおいしいな。