梅干し

赤ジソで色づいた梅漬けを、昨日天気が良かったのでふと思い出して干すことにした。正確にはいつごろ干すのか忘れたけど、なんせ天気のすぐれないこの土地では今を逃したら干す日がない!と思い、決行。こういうことはこどもたちにやらせるのが一番。多少のことに目をつぶれば、あっという間にやってくれる。
ザルに梅をならべたら、とってもいい香り。ご飯が食べたーい。ベランダに一日出しておきました。夕方には梅干しらしくしわっとなってました。
本当は3日間干すんだけど、案の定今日は雨。家にいれたけど今後は未定。再びつけるか天気を待つか・・・。というかもっと早く干せば良かった。ここ3日ほど晴天が続いて暑かったから。でもなんだかんだ干す暇なかった。
ヒメとオージたちは梅で赤く染まった手をおいしそうになめてました。赤ジソもつまんで食べてた。こんな日常で毎日楽しめたらいいのになー。