スイレンの花

Okayo2006-07-15

今日はいい天気。近所の池できれいなスイレンが咲くとこ、今年は見逃さないようにチェックしてきた。
前に見たのは・・・なんと3〜4年前であることに気づき、時の早さを実感した。
家族で池に行ってみると2〜3個のスイレンが咲いていた。でもちょっと時期が早かったみたいでまだつぼみのものがちらほら・・・。でもなんか前に見た感じとちがうな〜。なんか他の水草に侵出されてるみたい。前はもっとスイレンが生き生きしてたんだけど。色もピンクだった気がしたけど今日見たら黄色かった。あまりきれいじゃなくてちょっと残念。
オージはトンボに夢中。「トンボー!トンボー!とって〜〜〜!」捕虫網がなかったからちょっと難しくて採れず・・・。そして蚊におそわれ退散。でも最近町中じゃあトンボって見なくなったなー。もっと子供たちを自然の中に連れてかないとって思いました。
しかし自然はいつまでも同じじゃないんですね。