うちはダンナを除いて家族全員梅好き。今年も梅の季節がやってきたので、梅ジュースと梅干し作りにとりかかります。梅ジュースはすでに2週間前に砂糖漬けにした梅が写真の状態に。右のは去年のもの(次の日に写真があります)。子供達が大好きなのでほとんど空。残った梅の実もがりがり食べてます・・・。去年はどっかで調べた分量でジュースを作ったら甘すぎて私には飲めなかったので、今年は砂糖少なめで・・・。さて、どんな味に仕上がったかな。
梅干し用の梅はまだ青かったので追熟させるためほっておいたら、蒸れたのか少し傷んでしまった。とはいえ、台所にいい梅の香りが漂って毎日さわやかです。でもこれ以上熟して腐ったらいけないので、あく抜きのため水につけました。梅干しって難しいと思ってたけど意外とカンタン。もちろん今は梅酢につけた赤じそができた状態で売られているので、それが主な理由かな。作った梅干しはとても梅の風味が残っていておいしい!これ味わったら市販の梅干しは食べられない。今年も土用干しの3日はかんかん照りになりますように・・・。