餌減らしてみた

Okayo2005-12-03

ネオンテトラが死んだのを最後に何となく水槽はいい感じ。とりあえず病気のさかなは(見た目は)いないみたい。そして、だんだんさかなが減っているのに今までと同じ餌の量を与えてきたことにふと気がついた。これじゃ水が汚れるしさかなも食べ過ぎちゃうなあ。ちょっと減らしてみることに・・・。コリまで餌が行き渡ってることを確認して減らす。そうすると餌をやったときのさかなの動きが活発になった気がする。うちの子供もほどよくお腹がすいているときはパクパク遊ばずに食べるもんなあ。
さらにまた貝が増えていることが発覚。7匹。明らかにサイズの小さい貝が現れてる。これじゃあおさかなじゃなくて「かい天国」ではないか。まあいいや。苔がぴかぴかにとれるまで増えてくれぃ。浮気な私は最近ホントに水草水槽にしようかと思ってる。水草ジャングルの間をさかなが泳ぐのも悪くないな。難しいのかな・・・。