新しいストールの機上げ

Okayo2007-01-29

学科試験がやっと終わった。一気に4科目の受験は想像以上に疲れた。終わってもまだ決まったわけではないので落ち着きません。そして受験前から風邪気味だったのが、昨日の夕方から咳がひどくなってきて、夜は一晩中咳がでて朝起きたら咳のし過ぎで気持ち悪・・・。
そんな訳で今日はおとなしく一日休んでいようと思ったんだけど、どうも手持ちぶさたになり新しいストールを織ろうと機上げをしてしまいました。知り合いの方から頂いた草木染めのシルクの糸、実は早く織りたいなあと思っていた。シルクなので春用に丁度いいし。機上げはしばらくしてなかったので順序を大間違いしたものの、なんとか織れる状態にすることができた。少しだけ織り始めたけど久しぶりの織りが楽しくて、風邪の方は・・・、治ってくれるでしょう・・・。

糸 水色・・・藍
  黄色・・・セイタカアワダチソウ
  ベージュ・・・アラゲハンゴンソウ
で染めたそう。