はまった!

この前子供を耳鼻科に連れて行ったら、オージが病院においてある本を持って来た。それが「ウルトラマン怪獣大百科」。ウルトラマンははっきり言ってほとんど話の内容も知らなくて(3分たったらピコンピコン、くらい)、怪獣の名前をただ読んであげてました。そしたらこれが意外とおもしろかった!
早速ネットで本を注文。怪獣のネーミングもなんじゃそれ、って感じだけど、もっとおもしろいのが怪獣の能書き。深海怪獣、とか古代怪獣はまだ分かる。ネコ舌星人、マラソン怪獣って何?うす怪獣モチロンって・・・。おもしろかったのが超高熱怪獣ソドム。なんや熱そうな怪獣やなーと思ったら「かぜをひいたため、体温が3000度になってしまった。あばれる気はない」何それー、おもしろすぎ・・・。
怪獣達はウルトラマンの話が最近のものになるにつれ、環境問題を意識してるのでしょう、ダイオキシンを発する怪獣や、地球の気温を上げるのが使命である怪獣、電磁波を使う怪獣などが登場していて、私としてはとても興味をもちました。ほかにもナンセンスな怪獣や星人がいっぱいのってて、つっこみながら楽しめること請け合い。

ところで、うちにもこの怪獣いるわ。
球ずき怪獣ガラキング
くいしんぼう怪獣モットクレロン
らくがき怪獣ゴンゴロス
おこりんぼう怪獣タブザゴン

そしてよっぱらい怪獣ベロン「お酒を飲んで大暴れする」
ネタがなかったのでしょうか・・・。

しばらくこの本にはまりそう・・・。
そしてあの有名なバルタン星人が宇宙忍者であることを初めて知った。忍者やったんか、ヤツ。