オージのミニカー

Okayo2006-06-01

今日はかなり変わった話題ですが・・・。これはオージのミニカーコレクションです。人から頂いた物がほとんどですが、黒いタクシーはイギリスのおみやげです。たいして数は多くないんだけど(親が一生懸命ふやさないようにしてるため)、この中に一つ気になるミニカーがあります。
それはいすゞ117クーペです(写真下)。これはトミカ1000というオージの本によると1974年に発売されたらしく、今はもう売ってないみたいです。まだMADE IN JAPAN となっているのが昔っぽい。最近のはみんなCHINAだし。初めはなんだ〜年季の入ったミニカーだなあと思ってたんだけど、だんだんこの古さというか形の懐かしさが気に入ってきました。ダンナも一度密かに棚に飾ってたみたいだけど、即おもちゃ箱に戻りました。気になるのはボンネットの「冒険王国」という文字です。これってなんかの宣伝?
1974年というと私はまだものごごろついてなかったので、誰か知ってる人いたら教えてください。気になる〜〜。