大晦日スキー

九時を過ぎたがリビングでゲラゲラ笑う子供達。オージも会話ができるようになり、二人でおままごとをすることもできるようになった。見てると微笑ましい。ヒメに犬役にされてるときもあるけど。
今日はRスキーリゾートまで足を伸ばしてスキーを楽しんできた。私は何と4年ぶりのゲレンデスキー。「何と」というほどのスキー愛好者ではないけど。うーん、滑り方忘れてる。とりあえずボーゲン・・・。ううう、足が痛いし指先が寒い〜〜。スキーウェアはなんだか動きにくいー。スキーの靴歩きにくいー。はっきり言ってスキーはこういう理由で好きではなかったんだけど、まあ家族で大晦日にスキーに来れることもそうないか、と思い直し再度滑る。慣れてくるとそれなり(それなり!)に滑れてまあまあ気持ちよかった。そうそう北国に来て感じたのはちびっ子でもかなりスキーがうまいこと。直滑降で斜面をおりていったり、こぶに挑戦してたり、ゴンドラでかなり上までつれていかれベソかいてたり、それからスキー教室で列になって滑っていたり、かわいい。ヒメも来年はスキー教室に入れてみよ。
帰りにはあたりは真っ暗。雪が降ってくる中、イルミネーションやメリーゴーランドがきれいだった。ヒメに何回も乗ろうと誘ったのに、メリーゴーランドについてるピエロの顔がこわいといって乗らなかった。確かにこのメリーゴーランド、乗り物がライオンとかドラゴンとかラクダとかちょっとグロテスク系。でもタダなんだよー、タダ!
今年も長かったけど、あっという間に最後の日。来年はどんな年になるでしょうか。コメントをくださったみなさん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年を!